抜け毛・脱毛の悩み

 髪の毛は、生まれたときからずっと伸び続けているのではなく、周期を持っていて、ある期間成長を続けたあと、自然脱毛し、またしばらくすると生えてきます。これを毛周期と呼んでいます。

■脱毛の種類と見分け方

脱毛には、生理的な自然に起きる脱毛以外に、病的に起きる異常脱毛があります。自然脱毛は、毛根の形がマッチ棒のようになっています。健康な髪の毛で、成長期にあるものを無理に引き抜くと、毛根部分が長くて大きく、毛根の周囲や毛乳頭の下部に白い付着物がついていることが多いです。一方、異常脱毛の毛根は棍棒状ではなく、萎縮していたり変形したりしているので判別できます。

■男性型脱毛症

 男性型脱毛症は、いわゆる若はげといわれ、男性が大半です。症状は、前頭部から後頭部にかけて脱毛したり、前頭部が後退していくのが特徴です。メカニズムとしては、何らかの原因によって序所に髪の成長期が短くなり、長く伸びなくなります。そして細くて短い髪の毛が脱毛してきます。
 対処としては、頭皮を清潔にし、育毛剤などで血行を促進させて少しでも成長期を長くするとともに、休止期からただちに成長に移行させることが第一です。

■円形脱毛症

 円形脱毛症は、突然、円形または楕円形に脱毛し、重度の場合は頭髪全体、あるいは前進の毛が脱毛することもあります。原因としては、自律神経失調症やアレルギー説、ホルモンの異常やストレス、神経系統の異常など、精神的な要因も深く関与していると考えられます。対処としては、やはり育毛剤によって頭皮の血行を促進させ、早く正常の状態にもどすことです。






inserted by FC2 system