ヘアースタイル

おそらく誰もが、手入れが簡単で美しく、いつまでも型くずれしないヘアスタイルを望んでいることと思いますが、意外に思うようにいかないのが現実なようです。スタイリングテクニックの未熟さや、間違ったスタイリング知識が髪の毛の損傷を促進し、かえってスタイリングを難しくしているのではないかと思われます。

そこで、できるだけ髪の毛をいためないで、より美しいヘアスタイルをどうしたら作ることができるか、スタイリングに関する基礎的な知識や上手なブラッシングやブロー仕上げなどについて考えてみましょう。

■スタイリングの基礎

 髪の太さや硬さ、くせ毛の度合い、地肌のあぶらっぽさ、髪の毛の痛み具合などは、スタイリングに影響を及ぼします。髪の毛は、毛の生える角度と方向が部位によって異なります。特に頭頂部のつむじ部分の毛の流れが、ヘアスタイルの作りやすさに大きく影響をおよぼしていますこの流れに逆らってスタイルを作ろうとすると、大変苦労すると同時に、すぐにスタイルがくずれてしまいます。したがって、現在の自分の髪質や髪の毛の生え方に合わせて、ヘアスタイルやスタイリグ剤を選んでいくことが、ヘアスタイリングの第一歩といえるでしょう。





inserted by FC2 system